副業と暮らしに役立つ情報サイト

~快適な環境作りと副収入を得るために必要な情報を特集~

土地を持っていなくても儲かる副業!駐車場経営が人気急上昇!


f:id:trend-riku:20201002201732j:plain

皆さんこんにちは。

『駐車場経営』と聞くと、どのような印象をお持ちですか?

「リスクが高そう」

「そもそも土地を持っていないから、考えた事もない」

「初期費用や維持費がかかりそう」

このような考えをお持ちの方が結構いらっしゃると思います。

まず、結論を言うと

土地を持っていなくても稼ぐ事はできます。

そして、誰でも費用0円から開始が可能です。

ただし、しっかりとしたリサーチや準備などが必要だという事は予めご理解下さい。

この記事では資金の無い方の為に、これらの根拠や仕組みについて解説していきたいと思います。



1.初期費用をかけずに駐車場経営を初めるには?

(1)土地を用意する。

・所有している土地を利用する。
・土地が無い場合は、事業者ローンを使って土地を購入、もしくは土地を借りる。

(2)土地を一括借り上げで駐車場運営会社に貸し出す。


f:id:trend-riku:20201002203642j:plain

2.土地を一括借り上げで運営会社に貸すメリット

・工事などの初期費用は、全て運営会社が負担してくれる。
・運営管理や運営維持費も全て運営会社が請け負ってくれる。
・毎月決まった額を受け取れる為、収入が安定する。

3.駐車場の種類

駐車場の運営スタイルは大きく分けると、二種類に分けられます。

(1)月極

1ヶ月単位で賃貸料を受けとる運営方式で、毎月安定した収益が見込まれる。
初期費用もかからずリスクも低いがローリターンなのが難点。
周辺環境は、駐車場が少ない集合住宅周りが最適。


f:id:trend-riku:20201002202815j:plain

(2)コインパーキング

時間で使用料を受けとる運営方式。
初期費用が高額で、毎月の収益も不安定でリスクを伴うが、周辺環境に恵まれれば月極よりもはるかに高い収益が望まれる。
主に駅周辺やレジャー施設周辺が最適。


f:id:trend-riku:20201002203020j:plain

4.見込める収入の目安

(1)月極

3万円 × 5台 = 月15万円
 

(2)コインパーキング

6時間 × 700円 × 5台× 30日(1カ月)= 月63万円

月極とコインパーキングとではかなりの差が生じている事が分かります。
周辺環境の条件が良ければ、コインパーキングの方が圧倒的に稼ぐ事ができるのです。

5.土地を用意する

駐車場経営をしていくために最も重要なのが、『土地』です。
当たり前ですが、これがないと何も始まりません。
しかし、土地を持て余している人ってそういないですよね。
では、資金の無いサラリーマンがどうやったら土地を手に入れられるのか。


f:id:trend-riku:20201002203146j:plain

(1)土地を購入する

(2)土地を借りる

この二択になります。

購入に関しては少しハードルが高くなりますが、レンタルであれば、仮に失敗したとしても撤退しやすくダメージが少なくて済みます。

それでは実際に100㎡(30坪)でシュミレーションしてみましょう。

(1)土地を購入した場合

 場 所/東京都 江戸川区 松本
 購入坪単価/96万円
 30坪×96万円=2,880万円
 10年ローン返済額月24万円(金利は含まない)

(2)土地を借りた場合

 場 所/東京都 江戸川区 中央
 月額坪単価/0.37万円
 30坪×0.37万円=11万円
 賃料月11万円

いかがでしょうか?

土地の購入に関してはリスクの高さを感じると思いますが、レンタルであれば手軽に土地を用意出来ます。

6.駐車場経営にかかる初期費用

土地の用意ができたら、今度は駐車場として整備しなければなりません。

そこで今度は最初にかかる費用についてご説明します。


f:id:trend-riku:20201002203330j:plain

 

(1)月極駐車場の場合

更地(砂利)のまま貸すのであれば、費用は0円で経営開始ができます。

(2)コインパーキングの場合

必ず整備しなければならないのが、地面の舗装と機器の設置です。
アスファルト㎡単価5000円程度
・ロック板や精算機が100万円
・その他50万円
5~10台駐車できるコインパーキングを作る場合はトータルで、300万円~500万円は必要になります。

「そんなん絶対無理!」

この額見たらそう思いますよね。

ですが、運営会社の一括借り上げ方式であれば、初期費用や維持費は基本かかりません。
一括借り上げ方式でなくても、運営サポートの管理会社が負担してくれる場合もあるので、良いパートナー会社を探すのも大きなポイントになります。

まとめ

今回は土地を持っていない人でも駐車場経営は出来るという事を紹介させて頂きましたが、実際に経営するとなると、経営にかかる費用や税金などの知っておかないといけない事が沢山あります。
ですので、初めのうちは駐車場運営専門の会社の力を借りて経営する事が適切だと言えるでしょう。