副業と暮らしに役立つ情報サイト

~快適な環境作りと副収入を得るために必要な情報を特集~

月極駐車場・コインパーキングの舗装費用と施工手順のまとめ

f:id:trend-riku:20201001195639j:plain
駐車場経営の際に初めに考えたなければならないのが、舗装をどうするかです。
それによって運営の形態が決まりますし、もしくは、コインパーキングにするのであれば必ず舗装が必要になります。
ここは非常に重要な選択になりますので、舗装手順や工事にかかる費用をまとめみましたので、検討される際の参考にしてみて下さい。



1.未舗装の駐車場

砕石を敷き詰めた駐車場の事を言い、費用をかけずに経営したい方に適しており、運営形態は月極駐車場に限定されます。
業者によって違いますが、工事費用に大体3000/㎡かかります。


f:id:trend-riku:20201001200814j:plain

①地面の整備

ただの雑草だらけの凸凹な更地では駐車場として貸す事が出来ませんので、重機を使って平らにしてから砕石を撒いて重機で転圧する必要があります。

②区画用ロープ

区画がされていないと利用者もどこに停めたらよいか分からない為、なにかとトラブルもととなります。
ですが、未舗装の地面には塗料などのラインがひけないので、ロープを使います。
ホームセンターなどに売られているトラロープならば、非常に安く仕入れられるのでお得です。
あとは杭を打ち付けて区画を張れば完成です。

2.アスファルト舗装の駐車場

駐車場で使用されるのに最も多いのが、アスファルト舗装です。
強度・柔軟性・舗装のしやすさ・値段が安価と大変優れている為、経営者から好まれています。
業者によって違いますが、工事費用に大体5000/㎡かかります。


f:id:trend-riku:20201001201136j:plain

①掘削作業

岩石や余分な土を取り除きます。
駐車場が完成した時に、道路と同じ高さにしなければならないため、砕石やアスファルトを敷く分を計算して土を除去します。

②砕石を敷き詰めて転圧する

砕石は緩い地盤も強くしてくれます。この作業を必ず挟めなければ、アスファルト床が陥没したり、ひび割れ起こしたりするので、重要です。

アスファルトの敷き均し

レイキ、フィニッシャーといった道具や重機を使用して、アスファルトを敷き均します。

アスファルトを転圧

120℃に加熱されたアスファルトを転圧機で圧縮します。表面温度が50℃以下になれば歩行や車の通行が可能になります。


f:id:trend-riku:20201001202212j:plain

3.コンクリート舗装の駐車場

見た目が綺麗で、強度も非常に高いのがコンクリート舗装の利点です。
欠点は費用が高い事と手間と時間がかかる事です。
工事費用は大体8000円/㎡ほどかかります。


f:id:trend-riku:20201001202021j:plain

①掘削作業

岩石や余分な土を取り除きます。
コンクリートや砕石を流した時に、道路と同じ高さになるように、余分な土を除去します。

②砕石を敷き詰める

アスファルトと同じく、地盤を強くするために砕石を敷いて転圧します。

③鉄筋を組む

コンクリートは非常に強度がある材質ですが、柔軟性には優れていないので、負荷がかかるとひび割れを起こします。鉄筋を入れる事でひび割れなどを防ぎ、強度を更に強化させます。

④コンクリートを流し込む

表面を仕上げて、数日から1週間程乾燥させる。


f:id:trend-riku:20201001202346j:plain

まとめ

舗装については駐車場経営のまさに土台となる部分です。
駐車場にする土地の周辺環境や経営方針、将来どのように土地を活用するかによっても変わってくるかと思います。
自分一人で判断するのに不安を感じる方は、駐車場専門の運営会社に相談するのもひとつの方法でしょう。